●911(996)カレラクーペ●
 日本ではタミヤが輸入販売しているので、比較的
 入手しやすい方です。ただし、いつの間にか絶版
 になったりするので、もし見つけたら買っておいた
 方が吉です。タミヤとの比較製作をしてみたいです。
 ●911(996)カレラ・ガブリオレ●
 日本のタミヤ製はクーペボディだけゆえ、ガブリオレ
 ボディキットはこのキットしかありません。クーペの
 キットより入手しにくいもよう。できれば、クローズ
 した幌のパーツもつけて欲しかったところです。
 ●911(996)カレラ・ハードトップ●
 これは既に絶版になっているようです。ガブリオレボディに
 ハードトップを被せたバージョンをモデル化したようです。
 珍しいですね。このようなバリエーションは日本製キット
 では皆無。ハードトップパーツ以外はガブリオレと同じ。
 ●911(993)ターボ●
 日本のメーカーからは発売されなかった車種です。新品で入
 手するの非常に苦労しました。すでに絶版になっているので、
 今から新品を探すのはとてもキツイと思いますがマメに調べ
 ていけば国内のショップに在庫で残っているかもしれません。
 ●944ターボ●
 これは出たばかりの頃に製作した経験があります。既に
 絶版になっているキットです。ハセガワのキットに比べ
 ると若干ゴツゴツした印象ですが、こちらの方が実車の
 イメージに近いかも。でもホイールのカタチは変です。
 ●944S●
 基本的には、ほとんど944ターボと同等の内容ですが、
 フロントバンパーの形状などは当然の如く944S特有の
 ものとなっております。944Sをキット化しているのは
 イタレリだけ。なかなかシブイですね。(笑)
 ●911(993)ガブリオレ●
 買い忘れていた993ガブリオレを入手。基本的にはクーペ
 と同じ内容ですが、このキットだけ北米向け仕様のパーツ
 (ハイマウントブレーキランプ、ラバーバンパー)が付属
 しています。オープンカーはアメリカで人気が高いから?
 ●944ガブリオレ●
 同社の944ターボと同時期に出た商品だったと思います。
 基本的には944ターボと同一ですが、ボディがオープン
 タイプに変更されています。ただ、幌のパーツはボディ
 と一体形成になってしまっています。デキはイマイチ。
 ●928S4●
 しかし、イタレリはポルシェをよく出していますね。
 キットのディティールは標準的。しかし若干ですが、
 ゴツゴツとした所が目に付きます。一応フロントに
 エンジンパーツを有するフルディスプレイタイプ。
 ●911(964)カレラ・ガブリオレ●
 後出のターボボディの金型を改修して出されたモノ
 だと思われます。ちなみに、幌がクローズした時の
 パーツはありません。イタレリの製品の出し方から
 クーペもありそうですが、見たことがありません。
 ●911(964)ターボ●
 このキットに限らずイタレリ製全般に言える事です
 が、ホイールとクリアパーツのデキがお粗末です。
 でもそれ以外は結構理想的なディティール。フジミ
 製に比べると全体的にシャープなモールドが特徴。
 ●911(993)カレラクーペ●
 ヘッドライト周りのディティールが最悪なので、
 長いこと最良の方法を模索していました。しかし
 最近になって打開策を見つけたので、そのうちに
 製作を再開し911カレラシリーズを完結させます。
 ●911(964)カレラ・ガブリオレ●
 
 前出の同名キットと同一製品です。違いは形成色とパッケージ
 のみの再販品です。ポルシェ911の50周年を記念して再販
 されたもののようです。実車の写真じゃなくて、キットを組み
 立てた写真がパッケージなのは潔いです。
 ●911(993)ターボ●
 
 こちらも前出のキットのパッケージ換えの再販品。
 再販品は964と993のターボとガブリオレ、928と944Sが出た
 のですが、なぜかクーペボディが出ませんでした。特に993の
 クーペは日本未発売の車種なので出して欲しかったですね。