|
|
|
|
●911(993)カレラ・ガブリオレ● |
|
レベルAGのキットのカーキットを扱っているショップは |
なかなか無く、中でもポルシェに関しては殆ど置いて無い |
ケースが多いです。ちなみにこれは絶版品。中身は実は |
イタレリのOEM商品だったりするので注意が必要です。 |
|
|
|
|
●911(996)カレラクーペ● |
|
やはりこれも国内では殆ど見かけることがありま |
せん。同じく海外のプラモデルショップから購入。 |
散々苦労したのに、これもイタレリのキットと同一 |
の製品と判明。中を確認して、しばし無言に。(T_T) |
|
|
|
|
●911(996)カレラ・ガブリオレ● |
|
前出の993ガブリオレと996クーペと同時に購入。3つ |
まとめてイタレリ製品のOEM品と解った時には目眩がし |
ました。(笑)ドイツレベルとイタレリの製品買う場合 |
カタログをよく見比べてダブってないか確かめましょう。 |
|
|
|
|
●911GT-1(996)● |
|
タミヤでも993ベースのGT-1が出ていますが、こちら |
は996ベースなので、日本未発売の車種という事になり |
ます。でも、な〜んとなくOEM製品クサイですね。(笑) |
これは日本のショップで購入しました。結構見かけます。 |
|
|
|
|
●Porsche Exotics● |
|
RS3.0・928・914-6の3台がセットになっている豪華版。 |
絶版になって久しい商品ですが、アメリカ在住の方にお願い |
して運良く購入に成功。何といっても、914のキットが非常 |
に貴重です。でも実は1/25スケールだったりします。^_^; |
|
|
|
|
●914-6(1/25スケール)● |
|
念願の914キットを単品製品でみつけました。日本で |
絶版製品を扱っている店で、入荷した商品をすかさず |
ゲットしました。箱も中身も非常によい状態でした。 |
ここまでの極上品、今後は滅多に出ないと思います。 |
|
|
|
|
●911カレラ・ガブリオレ(1/25スケール)● |
|
商品は旧ドイツレベル製。商品名には911カレラと |
なっていますが、ボックス側面はナゼか911SCの |
写真になっています。標準的なパーツ構成ですが |
デキはイマイチ。箱絵が違う商品も出回っています。 |
|
|
|
|
●914-6(1/25スケール)● |
|
前出914のキットのレーシングバージョンのキット。 |
基本的にロードバージョンのキットと同一内容ですが |
消化器やタコ足マフラー、独特な形状のウィンドゥ、 |
ワイドタイヤ等レース仕様パーツが追加されています。 |
|
|
|
|
●356スピードスター(1/25スケール)● |
|
マッチボックス製キットは、この商品のOEMです。 |
内容は全く同一ですが、こちらの方が驚くほどコン |
パクトな外箱に収まっています。エンジンフードや |
トランクリッドが開閉するフルディスプレイモデル。 |
|
|
|
|
●911(1/25スケール)● |
|
非常に精巧にキット化されています。エンジン付き、 |
オプション工作でドアの開閉も可能となっています。 |
ボックス写真やキットを見ると1965〜6年式の911 |
をモデル化している模様。美しいナローボディです。 |
|
|
|
|
●959● |
|
パッケージ写真の撮り方が上手いです。中をチェック |
したら、以前グンゼ産業から出ていた959(プロト |
タイプ)と同じモノでした。思わず2個も購入して |
しまいましたが後の祭りでございます。(ToT)ダァ |
|
|
|
|
●356スピードスター(1/25スケール)● |
|
前出のスピードスターと同一商品のパッケージ替え |
商品です。こっちのボックスアートの方が雰囲気が |
あってカッコイイですね。どうもこちらの方は前出 |
商品よりも後年に発売された再販商品のようです。 |
|
|
|
|
●928Rally(1/25スケール)● |
|
ノーマルの928クーペにフロントスポイラーとなぜか |
ホエールテール型スポイラーをつけて、無理矢理ラリー |
カーと言ってしまう強引さがステキです。元になって |
いる商品はPorscheExoticに入っているモノと同じです。 |
|
|
|
|
●928S(1/25スケール)● |
|
928Sを使ったレースのペースカーをモデル化したもの |
のようです。こちらもやはり基本になるキットは、前出 |
928ラリーと同様PorscheExoticに入っているモノと同じ |
です。追加パーツで928S仕様になっています。 |
|
|
|
|
●911レーシング● |
|
前出のナロー911にレーシングデカールを追加したキット。 |
基本的にはキット内容は同一のものです。レース用のパーツ |
も若干追加されています。オモチャっぽい所もあり、妙に |
精密な所もありと、結構面白い部品構成です。 |
|
|
|
|
●904(1/25スケール)● |
|
モノグラムから出ている904と同一の商品だと思われます。 |
確か、この時のレベルブランドでの新製品は934だったはず… |
ですが、これはだいぶ後年に実現します。1/24スケールの |
製品よりパーツ構成が細かく、結構精密かも。 |
|
|
|
|
●911 GT1● |
|
前出のデイトナカラーのキットの別カラーバージョン。 |
キット内容は基本的に同じです。なぜかボーナスデカールとして |
ル・マン仕様のものが別途付属していますが、ボディ形成色が |
黒なのでル・マン仕様にするにはしっかりと塗装が必要。 |
|
|
|
|
●928(1/25スケール)● |
|
前出のPorsche Exoticキットの中の928のキットと同一。 |
こちらは単体製品となっているようです。 |
実際にはcarrera RS、928、914の単体製品が出た後で |
3個セットのPorsche Exoticが出たという流れでしょう。 |
|
|
|
|
●カレラRS(1/25スケール)● |
|
こちらも前出のPorsche Exoticキットの中の928のキットと |
同一です。このパッケージと3個セット商品はアメリカレベル |
の商品ですが、後年にはドイツレベルからパッケージ変えで |
同じキットが出ることになります。 |
|
|
|
|
●935ターボ(1/32スケール)● |
|
これはMatch Box社製品で出た商品と同一です。再販という |
事になるんでしょうか。ボディが3ピースで縦に分割されて |
いる物凄い設計ですが、プロポーションは大きさの割には |
きちんとしてます。部品も1/24スケール並の数です。 |
|
|
|
|
●カレラ4(964)● |
|
ターボボディではなく、ノーマルです。レベル-イタレリ系の |
964クーペはレベルブランドのみ確認できます。 |
ホイールはディッシュタイプのデザインのものが付属していま |
すが、それ以外はイタレリの964ターボと同じ部品構成です。 |
|
|
|
|
●944ターボ● |
|
まさかのイタレリ製品のOEMかと思ったら、中身はハセガワで |
出た商品と同じ。後年ハセガワから再販された事から、一時的に |
OEMで出ていた模様。ただし、ホイールはメッキ無しで、インテ |
リア用のシートも省略されています。 |
|
|
|
|
|
●918スパイダー● |
|
完全新金型のオリジナルキット。ブランニューな車がリリース |
されたのは実に久しぶりです。タミヤのカレラGTを非常に意識 |
したパーツ構成。非常に緻密で精巧ですが、え?と思う所がかな |
りいい加減だったりするのはご愛敬ですかね。 |
|
|
|
|
●918スパイダー(ヴァイザッハパッケージ)● |
|
918 スパイダーのバリエーションキットです。追加パーツで |
専用ホイールやエアロパーツ、またマルティーニカラーのデカー |
ルが付属しています。ボディ形成色はブラックです。その他は |
ノーマルの918と同じです。 |
|
|
|
|
●916/6 2 in 1● |
|
昔単品で出たノーマルとリッチーギンザー仕様の914の、両方の |
パーツを一緒にした2 in 1キット。新金型では無いので、プロポ |
ーションは昔のままです。旧製品でも今だ914の決定版キットが |
出ていないので、再販でも貴重な存在ではあります。 |
|
|
|
|
●ポルシェボクスター● |
|
Revell-Monogramで昔発売されたスナップタイトキットの再販 |
です。パッケージ換えのみで、内容の変更は無し。前輪はステア |
しない、シャフトで回転するだけのイージーキット。ワイパー |
などがクリアパーツにモールドされているので要塗り分けです。 |
|
|
|
|
●911ターボ● |
|
上記のボクスターとほぼ同時期に発売されたキットですが、こち |
らもRevell-Monogramで出たキットの再販です。ホイール周りの |
ディティールが雑で貧弱ですが、プロポーションは悪くありま |
せん。 |
|
|
|
|
●934ターボ(イエガーマイスター)● |
|
完全新金型ですが、なぜ今更934なんだろう?って感じです。 |
バリエーションで2種類出ましたが、ゼッケンナンバーこそ違い |
ますが、タミヤキットと丸被りです。ただ、こちらはエンジン付 |
でボンネットが開閉するフルディスプレイ仕様です。 |
|
|
|
|
●934ターボ(ヴァイラント)● |
|
イエガーマイスターのバリエーションキット。ボディ形成色が |
グリーンでヴァイラントのデカールが付属。タミヤのキットは |
ヴァイラント版が数量限定だったので、絶対数は少ないものの、 |
限定では無いこのキットは結構売れたみたいです。 |
|
|
|
|
●パナメラターボ● |
|
完全新金型です。4ドアポルシェのスタートアップを牽引した |
日本では新しい車種のキットが出ないので、嬉しい限りです。 |
918スパイダー同様、完全に見えない、開閉しない場所にも |
パーツがあったりする拘りはキライじゃありません。(笑) |
|
|
|
|
●カレラRS(1/25スケール)● |
|
前出のアメリカレベルの商品と同一商品の再販です。 |
デカールは真新しいものが付属していますが、キット自体は |
昔のものと全く同じなのでデキはそれなりです。 |
現在はこの白いボディの商品はリストに無いようです。 |
|
|
|
|
●カレラRS(1/25スケール)● |
|
上記の商品のバリエーション(ボディの色変え)商品です。 |
一時期は白と黒の両方がリストに上がっておりましたが、違いは |
ボディ形成色とデカールのみ。ドイツとアメリカレベルが昔から |
交互に擦りまくってるアイテムのひとつです。 |
|
|
|
|
●934ターボ(マルティーニ)● |
|
934のバリエーション(ボディの色変え)商品です。934は様々 |
なプライベーターに渡ったので色んなカラーリングがありますが |
当時のワークスだったマルティーニレーシングあったかどうか |
ちょっと疑問なのですが…オフィシャル画像が無いので。(笑) |
|
|
|
|
●356B(1/16スケール)● |
|
Easy Click System(ハメコミ)キットの新作です。大きさの割に |
パーツ数は1/24スケールと大差ありません。日本製の場合、ビッ |
グスケールだと精密さにベクトルが働きますが、大きくても手軽 |
に作って貰おうという発想になるのですね。 |
|
|
|
|
●356C(1/16スケール)● |
|
356Bより50個ほどパーツが多いのですがクオリティに大差はあ |
りません。パーツも共用のものが多いです。クーペ、ガブリオレ |
共に1/24でフジミから同車種のキット(現在絶版?)が出ていま |
すので、精密さや作り応えはそちらの方が上でしょう。 |
|
|
|
|
●928(1/16スケール)● |
|
新金型の製品ではなく、昔出たキットの再販です。こちらもビッ |
クリするほどパーツが少なく、フロントワイパーも別パーツでは |
無く、モールドで表現されている程度のクオリティです。クリア |
パーツも昔同様なぜかスモークガラスのような色付き形成。 |
|
|
|
|
|
|
|